弱い自分と向き合う

f:id:nakanehinano:20211228110818j:image

 

 

 

 

私は、弱い人って2種類いると思っていて

 


☑️障害や壁にぶつかったとき、

何か問題が起きた時に

「分析する」という概念がなく

ただ闇雲に落ち込んでネガティブ思考になる人

 


 


☑️キャパが少なくて心が疲れやすい人

 

 

 

私は少し前まで圧倒的前者でした。

俗に言うメンヘラ?ってやつ?笑

 

 

 

例えば、子どもを怒りすぎた日

 


以前までの私は

子どもが寝た後に寝顔を見ながら

頭を撫でて涙を流し

「ごめんね…」と自分を責めて

終わりのないネガティブ思考を抱えながら眠りについていました。

 

 

 

この頃の私はまだ、問題の本質を見て

「分析する」ということを知らなかったんですよね。

 


ただ「自分が悪い」

ただ「こんな母親だから」と。

 


一見子育て大変そうで可哀想と見えるかもしれないけど、

底なしのネガティブのループにハマって

自分を責めたところで、

 


そこに改善策はないんですよね。

 


これに関しては、問題が起きた時に

本質を見るということ

客観視するということがだいぶ癖ついてきて

ネガティブになることはだいぶなくなりました。

 


むしろ、この現代社会に生まれて

色んな人がいる中で

人の幸せのために生きたい。

なんて本気で思っている私は

天使なんじゃないか

と思うほどにはポジティブになりました笑

 

 

 

 


が、しかし

最近知ったのですが、

 

 

 

私はシンプルに心が疲れやすく

元々メンタルが弱いということ。

 

 

 

ネガティブなのではなく、

 


ただメンタルが弱い。笑

 

 

 

何も無いのに涙が出たり

疲れすぎて悲しくなったり

 


でもこれと言って大きな問題もない場合

 


分析する対象もなければ

改善策も分からない。

 


別に弱いというのは悪い事だとは全然思わない。

元々持っている性質だからね。

 


だけど、これをどうしても放っておくわけにはいかない。

 

 

 

だって疲れちゃうでしょ。

 


自分も、周りも。

 


私は割と綺麗事も好きなタイプだけど、

 


大切な人ならどんなにメンタルが弱くても

全然平気!全部受け止める!支える!

 


というのは正直綺麗事に聞こえてしまう。

 


だって家族でもパートナーでも

毎日泣いていたりしたら、

多少なりとも疲れてしまうでしょ。

 


全く疲れない!!なんて方が難しい。

 

 

 

大切な人と長くずっと一緒にいたいから、

放っておくわけにはいかないの。

 

 

 

その場しのぎの誤魔化しで

その都度その都度、

誰かのSNSを見て

「大丈夫私は一人じゃない」

「ありのままの自分でいい」

「頑張りすぎなくていい」

「泣きたい時は泣いていい」

 


ってなんとか納得して、自分励まして。

 


もちろんそれも大事なことだと思う。

 

 

 

だけど毎度毎度、それやるの?って話で。

 


なんとかその時は自分を納得させても、

心の奥につっかえるモヤモヤだったり

苦しさは全部は取りきれないんだよね。

 


なんで取れないかっていったら、

誤魔化してるから。

その場しのぎだから。

ちゃんと弱い自分に真っ向から向き合ってないから。

 


だからさ、

弱い自分を見つけたら、まず認めて

誤魔化さないで、

きちんと向き合うことが大切なんだよね。

 


ネガティブと弱いのは違うから。

 


あ、私って弱いんだな。

じゃあ、どうしようか。って。

 


改善策というより、対応策。

 

 

 

 

 

 

それで私が見つけたのが、

文章を書くこと。

 

 

 

これがなんでなのか本当に心が落ち着く。

涙がずーっと引いて、

さっきまでの悲しい気持ちとか

モヤモヤしてた感情が嘘のように無くなる。

 

 

 

多分、思考が整理されてスッキリするからかな。

 


私の頭の中は実家のテレビ裏の絡まったコードみたいにぐっちゃぐちゃに張り巡らされてるから笑

 


1本1本解いて、ぐちゃぐちゃの思考を

1つずつ1つずつ言語化するのが

スッキリするのか、落ち着くのか。

 


知恵の輪みたいな笑

 


だから、これからちょっとずつ

文章書いていこうかなってなんとなく

思ってます💭